ほとんどの人が気づいていない「逆転思考」のヒミツを知ってますか?

f:id:athletecareer:20170915013842j:plain

 戦力外通告から1ヶ月間で

トライアウトへの合格率を高める

「マインド・パフォーマンス・ボディメンテナンス」

を実現する再起再生をプロデュースしています。

善福克枝です。

 

ゴールから逆算しろ!イチロー選手も、本田圭佑選手もそうだろ ⁉︎

 

私、「ゴールからの逆算思考」にいつも悩まされてきました。

世の中の成功哲学、うまくいくやり方を書いているブログとか

たくさんの自己啓発の本をめくると、その8割は

 

ゴールから逆算しろ!

イチロー選手だって、本田圭佑選手だってそうだろ ⁉︎

 

って書かれているからです。

 

ということで今日は、ほとんどの人が気づいていない

逆算思考と真逆をいく「積み上げ式の逆転思考」について

お伝えしていきます。

 

 

ゴールを設定して、そこから逆算して計画を立てろ。

計画が立てられたら、8割がた成功したも同然。

そんなふうに書かれている本もあります。

 

f:id:athletecareer:20170915013951j:plain

 

 

このブログをあなたが読んでいるのは、ゴールから逆算した計画の一部!?

想定外、予想外の出来事が、たくさんありますよね?

おそらく、このブログをあなたが読んでいることも、

ゴールから逆算して立てた人生の計画の一部だった!

はずもなく、想定外の出会い、

ついつい気になるキーワードから読んでしまったということですよね?

 

想定外、予想外のことが、思ってもみないタイミングで起こる

人生の大半は、想定外、予想外のことが

思ってもみないタイミングで起こります。

例えば、私もスポーツ選手として、

目標を持てと言われ続けてきました。

小学2年生から、「オリンピックに出る」という目標のもと、

小学4年生から全国大会出場。

中学では、全国中学校大会に出場し、入賞を目指す。

高校ではインターハイ

そうやって具体的に計画を持ってました。

 

計画通りになんて、コトは進んでくれなかったりするわけでー。 

そこに、想定外、予想外の出来事が

思ってもみないタイミングで起こりました。

高校1年で国際大会の日本代表選考会に残った。

その直後、ケガをして手術というアクシデント

 

手術後、夏の大会出場が絶望的だった。

1年間、大会出場を棒に振ったと思っていたら

予選に出場していないのに、

国体出場候補選手に、特別枠で選ばれる想定外

 

 

アクシデントを前にすると諸刃の剣となるのが計画

そう、人生の大半は、想定外、予想外の出来事が、

思ってもみないタイミングで起きたりします。

そんな想定外、予想外、

思ってもみないタイミングで起こる出来事に対して

ゴールから逆算した完成度の高い計画ほど、

はかなく、思っている以上にもろいのです。

 

 

アクシデントやピンチをチャンスに変える思考とは?

でも、今とゴールの距離感を把握し、

「積み上げ式の逆転思考」で考えることができれば、

多くの想定外、予想外の出来事に対応することができます。

 

「敗者が勝ちにいく」ための戦略に欠くことができない考え方

不利な条件が立ちはだかっているとか、

うまくいく可能性を見出しにくいとか、

思ってもみなかったアクシデント。

そんな極めて難しい局面に向き合うような

「敗者が勝ちにいく」という状況の時は、

逆算思考だけでは太刀打ちできない。

 

 

実は、この「積み上げ式の逆転思考」は

柔軟な発想をベースとするので、

「ゴールから逆算したことが

 アクシデントによってうまくいくかわからない」

となった時などに一点突破をしやすい。

いわゆる「人生の逆転」を起こせる可能性をはらんでいます。

 

 

選ばれし者であるあなたに、簡単に諦めてほしくないのだ! 

f:id:athletecareer:20170723183417j:plain

あなたは、高校球児約16万人の中から、

0.021%ほどの確率でプロの選手になった存在なんです。

いわば、選ばれし、スペシャリストとしてプロになった。

 

あなたには、想定外、予想外の出来事で、

スポーツの道を簡単には諦めないで欲しい。

 

人生では、アクシデントや不利な状況はたくさん起こる。

私は、例えば、人生の節目などで

たくさんの不利な状況、

アクシデントに見舞われる経験をしてきた。

スポーツ(4度の手術や疲労骨折)、

進学(偏差値39の高校から65の大学志望)、

就職(就職氷河期突入)、

転職(未経験で異業種の雑誌編集部希望)、

結婚(20代後半で結婚破談)、

健康(健康優良児から持病持ち)、

親友の急逝(数少ない無二の親友の死)など。

 

そのたびに、私に成果をもたらしてくれたのは

「積み上げ式の逆転思考」だった。

 

ほとんどの人が「逆転思考」の良さ、効能に

気づいていない。だからこそ、

このブログにたどり着いたあなたは、

その逆境、アクシデントを乗り越える考え方と

具体策を手に入れて!

一緒に、16%のトライアウト合格率を高めましょう!

 

そして、今度こそ、存分にスポーツの道を極めて欲しい。

もう一度、プロの現場に立つことができたなら、

その再起をかけたプロ生活にも、

「積み上げ式の逆転思考」は、

想定以上の成果につながる発想を授けてくれます。

 

 

というわけで、戦力外通告を受けて、

これからトライアウトを受けようと考える時、

この「積み上げ式の逆転思考」を活かすことで、難しい局面。。。

 

ここで言えば、トライアウトを受けて

再びプロ野球の道へ進む確率は約16%。

そんな時こそ、「積み上げ式の逆転思考」を取り入れ、

一点突破のためのあらゆるアイデアを生み出し、

柔軟な発想で行動し続けられる。

ぜひ、逆転思考で柔軟に色々なことを考えて

みることをおすすめします。